Power Automate Desktopは、EXCELを操作しやすいツールとなっています。MicroSoft製品なので
当たり前といわれればそうなのですが、WORDやPowerPointなどの製品を操作できるアクションは現在のところありません。ただ、別の方法で操作することはできます。そちらの記事は後日ご連絡させていただきます。今回は、EXCELの表をPower Automate Desktopのアクションを利用して、データを取り込みたいと思います。
Power Automate DesktopでEXCEL表を取り込む手順
こちらは、とっても簡単です。もともと、Power Automate Desktopには、サンプルコードが用意されています。こちらを利用すればすぐにできますし、ここから修正すれば作業効率化になります。
まず、メニューから「例」をクリックします。
さまざまな、サンプルコードがあります。今回はEXCELに関連したサンプルコードなので「EXCEL自動化」をクリックします。
「EXCELを起動してテーブルを抽出する」を選択し、右クリックでメニューを表示し、
「コピーを作成する」をクリックします。
保存しましたら、「自分のフロー」に追加されていますので、下記より編集します。
下記のように、デフォルトで「コメント」がついており、不要だと思いますので削除します。
実行します。そうしますと、EXCELファイルを選択するダイアログが表示されますので、ここでEXCELファイルを指定します。
今回は下記の表があるEXCELファイルのを読み込みました。
読み込んだデータは、%ExcelData%に保存され、「メッセージ表示」で下記のように表示されます。
ご自由にカスタマイズしていただければ勉強になるかと思います。
使ったコードは、下記のようになります。
Display.SelectFileDialog.SelectFile Title: $'''Select the excel file to extract table from...''' FileFilter: $'''*.xls*''' IsTopMost: True CheckIfFileExists: True SelectedFile=> SelectedFile ButtonPressed=> ButtonPressed
IF ButtonPressed <> $'''Cancel''' THEN
Excel.LaunchExcel.LaunchAndOpen Path: SelectedFile Visible: True ReadOnly: False LoadAddInsAndMacros: False Instance=> ExcelInstance
ON ERROR REPEAT 1 TIMES WAIT 2
END
Excel.GetFirstFreeColumnRow Instance: ExcelInstance FirstFreeColumn=> FirstFreeColumn FirstFreeRow=> FirstFreeRow
Excel.ReadFromExcel.ReadCells Instance: ExcelInstance StartColumn: $'''A''' StartRow: 1 EndColumn: FirstFreeColumn - 1 EndRow: FirstFreeRow - 1 ReadAsText: True FirstLineIsHeader: False RangeValue=> ExcelData
Excel.CloseExcel.Close Instance: ExcelInstance
Display.ShowMessageDialog.ShowMessage Title: $'''Excel table values extracted:''' Message: ExcelData Icon: Display.Icon.None Buttons: Display.Buttons.OK DefaultButton: Display.DefaultButton.Button1 IsTopMost: True ButtonPressed=> ButtonPressed1
END
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